仲良くおじさんとおばさん

おじいちゃんやおばあちゃんになるまで仲良くしてね。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

直径40センチの目玉を持つイカ

世界中で1番大きい動物はシロナガスクジラですが、では、最も大きな目玉を持つ動物をご存知ですか。 それは、象でもクジラでもありません。なんとイカなのです。ちょっとピンとこないかもしれませんが、それはスーパーや魚屋さんで売られている胴長30~40セ…

ムササビの超絶滑空テクニック

ムササビは、昼は枯れ木の洞で眠りほうけ、暗くなると木の実を食べに出かける、夜行性の動物です。 その体は、ネズミを細めにしたような本体に、短めの前足と長めの後ろ足、リスのようなフサフサのしっぽ。 けれどリスと決定的に違うところは、前足と後ろ足…

腹部にあらわれる症状

ストレスは体に及ぼす影響で、最もよく知られているのが、胃潰瘍や、十二指腸です。また、胃潰瘍とまではいかなくとも、苦手な上司の前では胃がキリキリと痛むといったことくらいは、サラリーマンなら誰もが経験していることでしょう。辛い体験を思い出した…

末端に表れる症状

うつ状態の時には、体に痛みを感じやすくなるといわれています。普通の状態では感じないようなちょっとした痛みでも、生命力が低下しているために、感じやすくなっているのでしょう。 うつ病にかかると、消化器の部分だけでなく、頭、腰、胸にも痛みを感じた…